

花で作る体の健康!!

今日は近所の園芸店さんで、ハンギングづくりをしました。今回は2回目だったので、少し要領をつかめた感がありました。

園芸店さんで飾られているハンギングをみたときは、すごくすてきで憧れつつも、どうやって作られているのが検討がつかないほど、わたしにとってはハードルが高いと感じていたものでした。なので、自分のなかで、私の場合は作るものではなく、買うものと思い込んでいました。(いろいろなところに、こうして思い込みって隠れているものだなぁと!!)

しかし、この間、園芸店さんを目の癒しに散歩していたところ、意外とカンタンにできるものなんですよ~と作り方を見せてくれたことがきっかけとなって、ちょいとやってみる気分になったのです。何がきっかけになるかわかりません。。。♪♪♪

わたしにとっては家で作るよりも、園芸店さんにあるワークスペースで作って持ち帰る方が気楽でいいです。

ハンギングバスケット

専用のキッドに園芸店さんのお花を入れていくのです。パンジーやビオラ(数が決まっています)、ハンギングバスケット、土がついて、1980円で楽しめます。(できたものを買った場合、こんな値段ではありえません)

パンジービオラのハンギングバスケット

今回は黄色と白で作ってみました。写真は作ってすぐに撮影したので、ちょっとしなっとしている感じに見えますが、水をあげて、数日たてば花の数もふえてこんもりしてきます。

花言葉を少し。
ビオラは「誠実」「信頼」
パンジーは「心の平和」

ところで、わたしにとって少々予想外だったのですが、ハンギングづくりが、ソースの車輪ワクワクの小さな一歩で、生命エネルギーを感じられる自然と親しむ(体の健康)だったのです。エレミにいらした方、ご近所、家族から「花があるっていいねぇ。なんだか見てるとワクワクしますね」と感想をいただいて、なおうれしいです。自分のワクワクをやったら、周囲の人にも喜ばれた。。。という、ワクワクは伝染するを体験しています。



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
