

利尻と函館をつなぐ! アロマワクワク体験談

利尻島に住む、梢さんからのお絵描き付きのアロマ便りを紹介します。

↓ ↓ ↓


麻代さん
おはようございます!
 
昨日、素敵なメッセージとともに、オイルが届きました。
もったいなくて、クレンジングにはまだ使わず、次回、”緊急事態”になったときのためにとっておこうと思っています。
 
昨日は、そのお手紙を読みながら、やっぱりアロマってどんどん使ってみると、もっといろんな実感があるのかなあと思い、
初のアロマ・バス!をやってみました。
頂いたペパーミントをバスタブに2滴くらい入れてみたんですけれど…!びっくりです!!
香りがふわーっと溢れてきていて、しかも、入ったら、体もすっきりするんですね。
本当に驚きました。
 
以前にも自分で買ったラベンダーのエッセンシャルオイルでやってみましたが、こんな風にはならなかったです。
ヤングリビングの品質の良さというか、そんなことを考えていました。
 
そうそう。それでなのですが、そのペパーミントのお風呂に入っていて、昔読んだ絵本を思い出しました。
ハッカの飴だったか、お菓子がすごく上手に使われていた、旅行?の物語だったなあと思って。
 
そしたら、あ、私、絵本すごく好きだったなとか、中でも旅が出て来る物語や食べものが出て来るお話が好きだったなあと
思い出しました。
 
…で、なんとなく、そういうメルヘンぽいものが私のわくわくの中核のような気がしてました。
すごく忘れてましたが…。
 
そんな訳で素敵なお風呂タイム、ありがとうございました!
香りって、いろんな記憶を呼んでくれるんですね。

お絵描き



***麻代談↓***


*わたしがこれまでに受講したアロマセミナーのなかでは、ペパーミントは入浴剤向きではないと習っておりましたが、お使いになる人によってはペパーミント風呂を好まれる方もおります。また、一般的にペパーミントはすっきりしておりますので、目覚ましによいといわれておりますが、ペパーミントでよく眠れるようになったという方もいます。医薬品ではないので、ご本人様にとっての楽しい使い方をされるのがもっともよいように感じます。
ペパーミントのみ一ヶ月間楽しんで使用してもらっていました。はじめのうちはすっきりする香りをただ楽しんでくださり、そんななかで1ヶ月ほど経った頃から香りが記憶を呼んでくれる体験をされたとのこと。こうした感想を読むたび、純度の高いエッセンシャルオイルのすばらしさと可能性、さらには神秘まで感じています。
。。。と、ここまでは少しまじめに。

そして!! 
ワークショップで出会って共に学ばせてもらった感謝とともにお渡ししたエッセンシャルオイルで、このような体験まで行けたんだと知る瞬間は「やったーー!!」と、すっごくうれしいです。この感覚は、そうそう。。。テーブルなどに我が子がつかまり立ちをしていたのが、ポンと一歩足を踏み出した 自分のこと以上にうれしいアレです。

 







プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
