スポンサーサイト


ヘルペスとセドナメソッド

【ヘルペスとセドナメソッド】

おとといの日、口唇ヘルペスが出てしまいました。

ヘルペスに初めてかかったのは26才の時でした。以来、年に2〜3回、疲れがたまったときに出てしまっていたのです。3年前にガンだとわかる直前には頻繁にかかっていました。

不思議なことに(?)がんの手術後から、かからなくなったのです。今回、3年ぶりでした。

これもガンや子宮筋腫と同様に体の声(表現しきれなかった感情)がでてきているのかも、と思いました。

昨日、口唇ヘルペスの件で、セドナメソッドを受けました。

さて、どうなったでしょうか。

セッションが始まると、2つのイメージが同時に見えました。

「A」…痛んでいる胃のあたりを抑え、かがみ込む姿。
「B」…反り返るほど胸を張っている姿です。


ヘルペスがでると「A」になります。
このときに「あぁ、今、自分は疲れているんだ」とただ受容できるといいのですが、なかなかそうはいきません。
「病気になんか負けてられない!」と思い始めるのです。

「負けてられない!」とポジティブに振り切って、この状態を乗り越えようとします。それが
「B」の胸を張っている姿です。
このポジティブが自己否定の正体だったのです。

イメージを使って、どちらの解放しました。

すると、どうなったでしょうか。

「A」…胃の痛みが解放されると、自然と立ち上がりました。
「B」…反り返るような胸を張ってガンバル姿は、フラットになりました。

でも、またなるかも、という不安もあることを安藤さんに話して「
ネガティブな状態を予期する気持ち」も解放しました。

ふぅぅーーラクチン、です。

【その後】

ところで、これまで口唇ヘルペスはいつも同じ経過をたどっていました。
1日目はだるさと眠気を感じ、変だなぁと思っているとチクチク痛みだし、水泡がでます。
2日目は水泡が大きくなります。
3日目以降は水泡がつぶれて汚くなります。
完全にきれいになるまで、2週間かかることもありました。

asayohel.jpg

昨日、セドナメソッドのあとから、身体のだるさが抜けて口唇の痛みから解放されました。

水泡は写真の様に小さくなっています。いつもなら、つぶれて汚くなるのが3日目の経過です。ネガティブな予想、予期する気持ちを手放したからでしょうか。

ところで、「病気になんか負けてられない」という考え方。これは私個人のものだけではなく、広く社会の中に通念としてしみ込んでいるものでもありますよね。

病気は戦いではありません。勝ち負けが問題になる攻撃戦をしているわけではありません。
その攻撃を受けているのでは誰でしょう。なんと矛盾したことに、他ならぬ本人の体になってしまうのです。

安藤さんのセッションのおかげで、身体に関して大きな気づきがありました。


*セドナメソッドについては下記の書籍にくわしく書かれています。

人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド
(2008/03/12)
ヘイル・ドゥオスキン

商品詳細を見る








テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: タイトルなし

履歴書さん、どうぞ、また、見に来てください。、、♪
プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
