スポンサーサイト


親子関係を解放すると見えて来たやりたいこと

今朝、セドナメソッドを受けました。

気になっていたことは「息子」のこと。
息子が札幌へいくことを決め、旅立ちました。
母としては心配なことがあります。

息子は生まれつきの脊髄奇形があるのです。
医師からも特に腰の痛みは強烈なはずといわれていました。

まだ、小学生だった息子と診察室を訪れ
「おかあさん、この子は生まれつきの奇形ですよ。相当いたかったはずです」
我が子が奇形だといわれたときのショック
でも、それ以上にそうだと気づかずに、
じっと座っていられない落ち着きがない子だと叱っていたことを後悔しました。
長い時間座っているのは苦痛なはずだといわれて、深く落ち込みました。

この時以来、息子は病院へ行かなくなりました。

20歳をすぎて、成長がとまったら手術をといわれたのですが、本人にはその気がありません。

長くなりそうな経緯はさておいて。。。
母である私自身が「息子をみていてわきおこる感情」をセドナメソッドで解放してみました。

私は息子の件で、プレッシャーを感じていました。私に限らず、子育てする母はなんらかプレッシャーや反省をしているものではないでしょうか。

プレッシャーを解放すると私自身が温かな空気にふんわりと包み込まれました。

手放したあとで、安藤さんの言葉が体に浸透して来ました。

要点を私なりに抜粋してみます。

「ここ数回は自分の体がよりよくなっていくことを信頼する、でありましたが、
今度は同じく人のよりよくなっていく智慧を信頼する、
不動心といいますが、言葉のイメージとして固くて融通の利かないようなイメージがあるかもしれないけれど、温かくて柔らかい、包み込むような感じ」

確かに。。。私はこのお話を聞いて下記のように思いました。

あぁでもない、こうでもないと口出ししたり、
心配することが愛だと思っている親は多い。
この場合、ほとんどが口出しする親側が
自分のなんらかの欲求を満たそうとしていることが多い。

口出しをやめて静かに見守ってみる。
心配ではなく、よりよくなっていこうとしていることをただ信頼する
これこそ、ゆるぎのない愛はその人の持つ空気となる。

よりリラックスした空気、温かくて柔らな空気。
こんな空気にふんわりを包まれている私。

リラックスしていると「静かに見守ろう」「今は声をかけてみよう」
適切なことを直感的に行えそう。

***

セドナメソッドが今後、親にも広がって
親自身が解放され、安心感とともに子育てをする人が増えるといいなぁと思いました。

そのために私のできることをやっていこうと思います。

それと、これは親子の関係ということでありながら、
私はこれから自分のやっていくことを見いだされました。

それは今年、ソーストレーナー養成講座に参加することに、より太い筋が通ったことだ。

親子の関係を解放して感じられた人生の「展望」と「希望」。
野望はなしに(笑)穏やかに♪















テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
