スポンサーサイト


函館山宮の森コースから函館八幡宮を歩いてみました。

今日は函館山宮の森コースから函館八幡宮を歩いてみました。ゆっくりと歩いて1時間弱です。

函館山はすばらしいパワースポットであるといいますが、なかでも函館八幡宮付近はパワーが溜まる場所でもあるのだとか。

ではではスタートです。函館山登山専用駐車場で車をとめて、宮の森コースへ向かいました。

hakodateyamamiyanomoricourse.jpg

枯れ葉を踏む足音、野鳥のさえずりが聞こえて来ました。

miyanomoricourse.jpg
きれいに開いた花びらをみていると、こちらの胸もすがすがしく開くみたい。

miyanomori1.jpg

miyanomoricourse2.jpg
緑のクルクルも。
かわいい。

碧血碑が見えて来ます。

観光名所にもなっているので、写真でお見せしたい気持ちはあるのですが、
もし、微妙なモノが写ってしまったらどうしよう、、、と、ビビリって、写せない私です)

碧血碑の所まで来たら、函館八幡宮はすぐ近くです。

hakodatehachimanjinnjya1.jpg
神社でかわいいお花と出会えました。
ゆっくりと参拝しました。

hakodatehachiman.jpg

拝殿の後ろにあるのが函館山の一角です。参拝が終わったら、宮の森コースに戻って帰るのもいいです。が、今回私は神社の階段を下りて、左の道へ入り函館公園方面へ向かいました。(函館八幡宮から函館公園は600メートルと看板にでていました)

函館公園から函館山登山専用駐車場は歩いて約5分。駐車場に戻ってゴールです。最近、長距離を歩き慣れて来た私にはちょっと物足りない。

しかし、函館山の空気を楽しみ、ちょっとした散策もして、函館八幡宮も参拝したい人によいと思います。














テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
