スポンサーサイト


ストーリーテリング

今、私はストーリー&テリングに興味を持っています。先日、函館中央図書館で開かれたストーリテリング講座に参加したことがきっかけです。講座は子ども向けの語り手ボランティアを対象としていたものでした。しかし、人の興味や好奇心はどう変化していくかわからないものですね。私はストーリテリングを活かして「人生物語」「商品と人をつなぐ物語」を書いてみたくなりました。

私がこれらをやりたい動機は書くことが好きだから、ではありません。
私にとって、書くことはひとつの「形」です。(ソースでは形にとらわれずに本質で、といいます。)書くことよりもっと本質的なことは「私には分かち合いたい経験がある」からです。

私はストーリー&テリングを
直感的に「収入の車輪」に書き入れました。ワクワクの小さな1歩は以下の2つからはじめました。

•図書館へ行って、ストーリテリング関連の図書を読み研究をすること。
•自分のホームページでストーリテリングを活かしてみること

今、収入になっているわけではありません。(なんだかこうしてブログに書くのはまだ、気恥ずかしく、ちょっぴり勇気がいります。)
まずは直感を信じて収入の車輪に入れてみることにしました。ストーリーテリングは私にとってちょっとしたチャレンジでもあります。

図書館へいってみると、ストーリテリングの本がいろいろとありました。ピンクのコクヨノートを買って、重要なポイントを書き写し、自分の感想も書き入れておきます。

ある程度、学習したところでホームページ用にストーリーを作ってみました。それがウェブサイトの鈴木麻代の人生物語と、いいもの見つけたのページです。

まずはできるところからたんたんと実践しつづけた結果、
やがて、みなさまに自然と提供していくようになる、というストーリーを思い描いています。

あせらず、くさらず、よい土台を作ることを心がけていきたいです。
















テーマ : 初心者でもやればできる!
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
