スポンサーサイト


花の大通公園

今日は大通公園を歩いて来ました。娘の家から延々と歩いてトライです。

大通公園は大通駅のある西1丁目から西12丁目まである長方形の公園。片道1.5キロあります。西1丁目からスタートして戻ってくると3キロということになりますでしょうか。

テレビ塔のあるところが西1丁目。修学旅行生や観光客の姿が多かったです。

oodorikouen.jpg

大通公園といえばとうもろこしの屋台。
風とともにとうもろこしを焼いた匂いがしてきました。
oodorikouen7.jpg

すっかり温かくなりました。花も咲いて、芝生も緑に。
oodorikouen4.jpg
桜も咲いています。
サラリーマンとわかる人も立ち止まって携帯電話のカメラでシャッター。ビジネススーツに身を着たサラリーマンも広場でお弁当を食べていました。

お友達とお散歩の奥様たちも携帯のカメラでシャッター。
「デジカメ持ってくればよかったわね」
「また、来ましょうよ」
楽しそう。

桜の木の下でおっぱい飲みながら眠たそうな赤ちゃん。
oodorikouen1.jpg

札幌では「開拓」という言葉をあちこちでみかけます。
あ、開拓の開の字が。。。

oodorikouen2.jpg
 
観光客にまじって歩いていると、観光気分が高まる〜!!
oodorikouen3.jpg
西11丁目で大通公園が終わり、札幌資料館が見えました。時を感じさせる建物って、不思議と独特に心がやすらぎます。

大通公園は風水の本によるとパワースポットなのだとか。昔の人がこの場所にこうした場所を作ったときの智慧を感じ入ってしまいました。ビジネスの人と観光の人が合流するような都会のオアシスだと思いました。






テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
