スポンサーサイト


森町満開の桜、山海の幸、初めて出会った人となりゆき花見

わたしの好きな街のひとつに「森町」があります。高校生の頃、最後の9ヶ月間だけ在籍していました。家から高校まで1本の坂道で、海と駒ヶ岳が見える。。。わたしにとっては不思議なくらい広い気持ちになれる風景で、四季折々に山が色を変え、季節を教えてくれる。毎日、そんなすばらしい景色を見ながら学校へ通っていました。

高校生の当時、この場所に感動して、北海道新聞の読者の声に投稿したところ採用され、学校の先生や友達のお母さんが読んでくれて、「住み慣れたものは、当たり前のように思っているけれど、このように見ている人がいるんだなぁと知ってうれしかったよ」と声をかけられ喜びを感じたのが昨日のことようです。(ソース発見編で、わたしの幸せの源がこの体験にもあることを知りました。)

森町青葉が丘公園桜

青葉が丘公園の。近くの森町幼稚園の子ども達が運動会の練習のようです。子どもたちの
「○○くん、がんばぁれ~っ!!」
の元気いっぱいの声。森町青葉が丘公園と駒ヶ岳

の木々の合間に駒ヶ岳がみえます。

森町の桜

の写真を楽しんでいたら、ふと、目に入ったホタテ。。。鉄板の上で焼けている~っ。どうしても写真を写したくなって、
「写真を撮らせていただけますか?」
といってみたところ
「いっぱいあるから食べて行って!!」
と。。。さすが森町。このようなホタテをゴロゴロといくつも味わってしまいました。味付けしなくても、十分、ホタテそのものの味と自然な海の塩味が最高においしい。しあわせ~。。。
すっかり話しに花が咲いて、はじめて会ったグループの人たちと数時間、楽しませていただきました。

ホタテ

都会から鹿部に移住してきた方が、和太鼓をはじめたという話しを聞きました。笛や太鼓の「音を出せるようになりたい」とただそれだけで、はじめたことが、いまでは結婚式でホテルやイベントに呼ばれるようになって、出演料も入ってくるようになっているのだとか。しかし、それらは目的ではなく、毎回、一番楽しみなのが、演奏がはじまるスタートのときだとか。一斉に音がなる、その爽快感が何回やっても好きなんだそうです。そのお話しを聞いていたら、場面が浮かぶようでした。

練習のときお話や、エピソードを聞かせてもらっていたら、今度、太鼓の演奏イベントのときは見に行ってみたくなってきました。出会った人から自分のワクワクしてやっていることを聞かせていただけるというのはありがたいことです。その出会いによって興味が広がっていくことがいいなぁと思います。

ソースを受講してから、このような出会いが本当に増えています。



森町ホタテ

次々とホタテが焼かれていく。ホタテをきれいに食べ終えた頃、
「さぁ、第2弾だね」
と声がして、今度はジンギスカン。わぁお~っ*^^* 

ジンギスカン

新鮮なアイヌネギも!! 

ぽかぽか陽気との下の芝で、おいしいものとおしゃべりと。。。
はじめて会った人とでしたが、お話しの内容がグッドタイミングということがいっぱいあって。。。
本当によい時間でした。

頑張って人と出会おうとしているわけでもなく、それを目的にしてるわけでもない
ワクワクすることをやっていたら、この方面が増えてきたなぁということがあって、それをいま楽しんで体験しています。




テーマ : しあわせの素
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
