スポンサーサイト


本田健さん札幌セミナー「豊かさを分かち合える旅」

本田健さんの400万部記念セミナー札幌に参加してきました。行けたことに心から感謝しています。本田健さんというと、わたしにとっては「大好きなことを仕事にする」「ライフワーク」「豊かさ」のイメージです。

セミナーに参加できることになったおかげで、娘と2人「豊かさ」がテーマとなった旅を楽しめました。

セミナーの内容も、いまのわたしが聞いておきたいことがたくさんありました。同じくらいに函館ー札幌間の道中、一緒だった娘といろいろな話しができました。こうして話し合えることがわたしにとっては「幸せの源泉」であり「豊かさ」です。

なぜだかわからないけれど、不安がある
これまでやりたいことがあって、いつもそれを楽しんでいたのに、この数ヶ月で何がやりたいことなのか、それがわからなくなった
大好きなことがあるのだけれど、それをやってみたいと思うのに、なんだか怖い気もする
なぜ、そう思うのか。。。お金の不安がある

分かち合うというのがわたしの「ソース」でもあります。本田健さんのお話しを上記のようなことが気になっていたという娘と分かち合ってみました。
震災以後、このような不安をいう人が増えていること(それは直接震災の被害を体験しない人たちもあるということ。意識のつながりのこと)

今まであった価値観が崩れ、新しい時代がくること。(これまでに大切だった、お金を持っていれば、家をもっていれば。。。みたいなことが変わってくる)

やりたいことがわからなくなった
何が好きなのかわからなくなった 
それなのに、学校で進路を決める時期が!!

ということだったようであります。大好きなことがわからなくなっちゃった。。。そうしたら「ワクワクすることはどう?」と聞くと、それならあるよ! とのこと。じゃあ、少しいつもより多めにワクワクすることをやってみるところからはじめてみたらどうだろう? といってみると、うん!! と。

「少年よ大志を抱けよ」の母バージョン「母よ、大志を抱けよ」と思い浮かびました。なんとかなるさ! 

大切なことを大切な我が子と分かち合える喜び。このことを感じ入ることができて、本当に行けてよかったとつくづく実感しました。「豊かさ」をテーマに分かち合える旅となったのでした。

きっとよくなるステッカー

すべてのことは必然といいます。今日ここで、「きっとよくなる」ステッカーを見た人はきっと必然。

それはきっとよくなる!! です。














テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
