スポンサーサイト


ソースの車輪「レジャー」の小さな1歩で体験したこと。

朝、目覚めと同時に、窓をあけて新鮮な空気を部屋に取り入れて、洗濯をして干す。。。晴れた日の洗濯もの干し! すっきりします。犬にえさをあげて、花に水をやり、家の中を掃除する。。。

ほぼ、毎朝の日課ですが、こんなところにもわたしのソース(幸せの源泉)がたくさんあります。玄関掃除をしていたら、
「一所懸命ですね。お花もきれいでセンスがいいですね」
と、ご近所の主婦の方が笑顔でお声をかけてくださいました。温かな気持ちになりました。

ある方から聞いたお話しで、今は、個人情報保護法の時代ですが、このことが一人暮らしのお年寄りなど、何かあっても発見がおくれてしまうということにもつながっているのだそうです。
しっかりと保護しずぎてしまうことが孤立を作り出してしまうのかなぁ~なんて思っていました。

個人情報保護法に関しては、なんともいえないけれど、わたしたちにできることとして、
主婦が玄関掃除をしている。。。ある意味、当たり前のことですが、その当たり前のことをしていたんだとしても、笑顔で、声をかけられる方っていいなぁと感じました。

今日はソースの車輪「レジャー」を楽しんできました。直観で車輪に書き出したことは「癒しのガーデン、花と緑などがテーマのカフェ、レストランを楽しむ」でした。ここ最近、よくこのお店の情報を見るなぁと思っていたところがあったのでそこへいってきました。旧大野町にある森の中のレストラン。おいしかったです~♪

このレストランで美味しいものを味わっていたら、今度アロマ仲間の人たちと、こういうカフェで交流を深めていこうかなぁと思い浮かんできました。(アイディアを思いつくは、ソースの車輪で心の健康に書いていました)

ご飯のあとに、ミルクティも注文して「正負の法則」の続きをゆっくりと読み進めました。(学ぶこと、豊かさについて本を読む)

そして、清算して外へ出ようとしたときに、一枚のパンフレッドを見つけました。ちょうど、わたしの求めていた情報がでていました。

ワークショップの会場がいつものところが今回、予約できなかったので、
自然が豊かで景色がよく、料金がリーズナブルで少人数でかしてもらえるところ。。。どこかないかなぁと思っていました。

なので、心のなかで
『来たぁっ!!」
と思いました。

レストランからすぐ近くでもあったので、行ってみました。会場の予約もできました。

ワクワクするのは会場探し歩いてみつけたのではなく、わくわくすることをやっていたら、ある日、ポンと見つかった!という点です。にこっ!!

















テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
