スポンサーサイト


誰かのためはみんなのため

もうすぐ主人がサロマのウルトラマラソン(100キロ)に参加します。

数日前のことでした。
「100キロマラソンに備えて、直前の体づくりをしたいのだけれど、それにあわせた食事をお願いできるかい?」
と主人から。。。
先日のブログに書いたことでもあります。
これまで、頑固なくらいに自分1人でなんとかしようとしているところがあって、
このように、わたしの情報に頼ることなど決してありませんでした。

この間、ランチしながら、分かち合ったことを主人なりに変えようとしているんだなぁ。。。

日本ニュートリション協会でサプリメントアドバイザー認定の勉強をしたときに、スポーツサプリメントの項目があったので、調べ直しました。

ソース人間関係の車輪「分かち合う」「尊重」「フォロー」「リズム」をわたしも!!

主人の要望を尊重し、わたしの学んだことを分かち合い、今こうした話しのでてきているときにタイミングよく行うリズム♪

スポーツサプリメントのページを開いてみていたら「貧血予防」のところにピンとくる感覚があり、主人に提案してみたところ
「長距離を走って練習した翌日に、会社の健診を受ける機会があって貧血気味っていわれてたんだ」
ということでした。

でも、対して気にもせず、そのままになっていたようです。

スポーツサプリメントのページには「オリンピック選手が貧血になる」ということはよくある話しということ。なぜ、貧血予防をする必要があるのかというのが書いてあるので読んでもらいました。

サプリメントもよいと思うのですが、今回、主人の要望は「食事で」ということでしたので、それを尊重して、貧血予防に役立つ食材を使って、メニューにしてみました。これらもサプリメントアドバイザーの勉強内容になっています。

おもしろいものだなぁと思ったのは、これは主人の要望でありながら、実はわたしと娘によいことになるんですよね。

鉄分の吸収をよくするためには一緒にとりたいビタミンC。。もちろん、料理にも取り入れつつ、手軽にいつでもビタミンCをということで、冷蔵庫に100パーセントタイプのオレンジジュースに、食品扱いになっているエッセンシャルオイル「オレンジ」を数滴たらして冷蔵庫にストックしておくことにしました。食品扱いになっているレモン精油、グレープフルーツ精油なども試してみています。風味がアップしておいしいぃ~*^^*エッセンシャルオイルオレンジ香料のジュース



これも主人だけではなく「家族」で分かち合えるものです。

息子はエッセンシャルオイルが少々苦手といいます。その息子もこれなら飲んでいます。
娘は紙パックのままではなく、こうして瓶に入っているといいね! といっていました。(190円でした)



テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
