スポンサーサイト


ご近所さんのご自宅でアロマ会

家の前でお花やハーブと、わたしの幸せの源泉、ワクワクの小さな1歩を楽しんでいました。
そんなある日、通りがかったご近所さんが声をかけてくださり立ち話しに花が咲きました。不思議と家の前でワクワクを楽しんでいると、ご近所さんたちが
「一所懸命ですね!!」
と。。。

ワクワクを楽しんでいたところ、ご近所さんがふとご自宅での集まりにアロマをやってみてもいいかなぁと思ったのだとか。それで、わたしが花を家の前で楽しんでいるときに声をかけてくださったのがはじまりでした。
ご近所さんのご自宅で、プチアロマと触れ合う会を開かせていただきました。お家の2階で、アロマを囲んで交流会ふうなノリで、おもしろかったです。

エッセンシャルオイルとしてはラベンダー、ペパーミント、レモン、グレープフルーツなどをかいでもらいました。
1回にあれこれ、広がりすぎても混乱してしまうこともありますので、今回は、これらの親しみやすい香りを楽しんでいただこうと思っておりました。

だ、だ、だ、だけど!! 参加されている方からのお話し、その流れから、基本アロマヒーリング、バランス調整をさせていただきたくなりました。

で。。。少しヴァイタフレックスという手法で足裏の反射ゾーンへの施術をあわせてさせていただきました。*^^*

初めて体験された方なのですが、とても気持ちいいといってくださいました。

一緒に参加された他の方から
「顔色がよくなった!!」
といわれたのだとか。

同時に、わたし鈴木麻代の顔色もよくなったと!!

翌日にも、アロマの会のあとでぐっすり眠って気持ちがよかったと伝えにきてくれました。うれしいです。

***

そして、
「ちゃんと講習料を請求してくださいね」
といってくださいました。今回は無料でさせていただきました。

我が家ではよくいただきものをするのです。普段もお世話になっており、わたしの本当の気持ちは”このような機会を作ってくださっただけでもうれしい” なので、その自分の気持ちを尊重させていただくことにしました。

そうしたら、後日、東北の鍋物の名物が届いたからと持ってきてくださいました。これは両親と分かち合いました。

***

何事も小さな1歩でよい経験になると実感しました。
そして、ふと、思いました。エッセンシャルオイルがなかったら、このような経験をさせてもらうことはなかったなぁと。

ソース発見編で、アロマ!! と出てきて当時の自分にはまったく意外だったのですが、「人生を豊かにするもの」となっていました。
出会い、よい経験をさせてもらえて、確かにわたしにとって人生を豊かにするものだと実感しました。

もちろん、反省点もあります。この次、機会があったら、こうしてみようと思ったこともあります。

ご近所さんのご自宅でアロマ会。。。わたしはこのように自然発生的で、交流会スタイルが大好きな自分を発見しました。





テーマ : アロマセラピー
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
