スポンサーサイト


心と体にうれしい時間

今年の4月、八ヶ岳南麓で「ソース活用編」を受講し、幸せの源泉ワクワクの小さな1歩を楽しんでいました。写真を写したり、文を書くことも幸せの源であると再発見し、一番はじめやすいわたしのブログで更新♪ 2ヶ月ほどが経過した頃、関東在住の日本ゆる体操協会公認指導員中級2ndGrade柏崎由紀子さんから、ブログを見たと連絡いただきました。函館で会いたいといってくださり。。。これがこのたびのワークショップのはじまりです。

当時、ソースの車輪「社交」には→いろいろなことをしている人と出会うと書いてあったので、小さな1歩の実践と思い、わたしのワクワクである「紅茶のお店」で会いました。はじめた会ったとは思えないほど話が弾みました。

そこから、ゆる体操の資格を取得された函館の七里さんのゆる体操教室を教えてもらい体験することになりました。
そして、体験した翌日のタイミングで、市内のあるお店へオーガニックの肌着の買い物があり行ったところ、オーナー蓮潟さんと心と体の健康の話しが弾み、ゆる体操のお話しとなりました。

こうして幸せの源泉にあう出会いを楽しんでいたところ、思いがけない方向へ話しが広がり始めました。椅子ひとつでもできる体操があったと話したところゆる体操をしよう! といってくださいました。

わたしのワクワクに「カフェで楽しむ」というのがあります。夢がひとつ叶えられるとワクワクしてきました。蓮潟さんも、七里さんも、変な力みがなく、それでいて意欲的。3人そろっての打ち合わせ? (顔合わせ)は軽く1回でした。

9月16日、参加者は20名を越える大盛況ぶり。

DSCN1320.jpg

カフェならではのムードのなか。。参加者のみなさまも明るい方ばかり。

DSCN1322.jpg

気持ちよぉーく、気持ちよーく、、、七里さんのゆるやかで温かいリードのなか

DSCN1323.jpg

みなさん、どんどんゆるんでいかれ。。。もともとみなさま明るいムードの方ばかりだったのですが、さらに瞳
に輝きが増していくのが見ていても明かでした。

DSCN1324.jpg

DSCN1329.jpg

椅子に座った体制でできる体操もあり。。。足首、背中、肩とほぐれていくーー

DSCN1331.jpg

ゆる体操でゆるーくリラックスした頃にとってもうれしいお楽しみデザートタイム。スレンダーをサポートするお茶とそば粉を使ったクレープがでてきました。

DSCN1332.jpg

初めて一人で参加した人も、
ゆるんだあとって、自然と心が開けていくようで、和気あいあいと話が弾みます。
これがカフェで行う醍醐味なのでは。。

七里さんもカフェタイムのムードに感動しておられました。

オーナーさんも、細部にもよく気を配っておられました。
こうして数人集まると、みなさんがそれぞれに自分の持ち味で働け、これを本当の協力、分かち合いというのだと実感しました。

DSCN1333.jpg

翌朝、七里さんからお電話をいただき
「鈴木さんがいなければ、このような体験をできませんでした。あなたが橋渡ししてくれたおかげです」
とご丁寧にご挨拶までいただき、わたしもうれしく思いました。

人柄というのはあらゆるところにあらわれるとつくづく思います。
「先生って呼ばないでくださいね。。。わたしはみなさまと同じ主婦。その主婦であるわたしがこうした体験までさせてもらえる、これはとてもありがたいことだと思っています」
と話しておられました。
後日までこうしてフォローできる、これがプロの姿だと思い気持ちよかったです。

とっても楽しい一日でした。

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
