スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麗しの神仏に出会う滋賀の旅ブロガー紀行目次

2011年の夏頃、インターネットで検索中にJTB観光ナビ(現在、JTBホームページ)のブロガー募集の記事を見つけました。

「麗しの神仏に出会う滋賀の旅仏女ブロガー紀行」というタイトルでした。風情のある仏閣巡りも好
きです。

img_pageTitle_02.jpg

仏女と
いう言葉を調べてみると

「仏教、仏像好きの女性を指す造語。宗教的な呼び名ではなく社会現象的な言葉。
信徒であるか否かは関係なく、現代的な目線で仏教の世界観を感じたり、仏像の鑑賞を楽しんでいる」

となっています。 


ブログに旅先での話題を書いて、旅をさせてもらえるというステキな企画に応募したのです。

ブログ投稿をワクワク、コツコツと実践していたことが、このような機会に結びついたと喜びました。

JTBと滋賀県観光交流局の企画を通して、紀行文を書けるまたとないチャンスを手にしました。

NHKの大河ドラマの舞台、世界遺産比叡山、日本一大きな琵琶湖、神秘の竹生島、滋賀県観光交流局でご用意くださった、湖北の純和風高級旅館「紅鮎」での料理と温泉など、旅のはじまる前からワクワク感で気分が高まりました。

実際に歩いた幸せを感じる旅のルートです。





滋賀仏女ブロガー 

◆うれしい当選の通知〜旅の準備

JTB観光ナビの仏女ブロガーになりました!

トワイライトエクスプレスで出発です。

◆仏女ブロガー紀行1日目「湖西コース」

比叡山お散歩写真、甘い癒しも。。。

三井寺ではキリン生茶のロケ地が!

石山寺は紫式部も

滋賀県近代美術館で美仏巡礼です。

◆宿泊の宿

湖北の純和風宿尾上温泉紅鮎で宿泊体験

◆2日目はフリープランで! 

びわ湖に浮かぶ竹生島


長浜城〜黒壁スクエアを歩いて散策


長浜大通寺門前町〜知善院お散歩写真


番外編〜心の旅

滋賀県仏女ブロガー紀行で母娘の癒し旅




テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。