スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしドラに主婦がチャレンジしたら!!

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらを読みました。こちらの本は話題になった頃、図書館に予約をしておきました。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

当時、マネジメントという言葉に仕事上で業績=利益をあげるためのものというイメージがあって。。。ポリポリ状態でした。図書館で予約をいれたとき、ものすごい順番待ちだということがわかったのですが、直感的にわたしの場合はそのタイミングでいいんだと感じていました。

そして、2週間ほど前から連続してもしドラの話題がよく耳に入ってくるのです。とうとう興味を持ち、書店に買いに行こうと思ったその日、まさにジャストタイミングで図書館から「もしドラ」の本が入っていますと連絡を受け取りました。

読みました。もしドラのマネジメントは勤め人でも、自営業者にも、ボランティアグループでも、また、家族にも有用なものであると感じました。

かつて自宅でサロンをオープンしていた頃のこと。家族間にストレスが多いと感じていた時期でもあるのですが、当時、スピリチュアルアドバイザーから
「この人はお客さん、この人は家族、これは仕事だから、あなたたちは家族なんだからと分けて考えるのは麻代さんの頭のエゴです
スバッと指摘を受けたことがあります。

家族にもマネジメントを! と思ってみることにしました。

よく聞くのが、主婦の方が自分も働きたいと思って外に出だすと、まもなくご主人からあまりかんばしくない空気が漂いだし、家の中でもめごとが多くなったという話し。これではせっかく働きに出ても、ハッピーな気分にはなれませんよね。

そんなとき、もしドラのマネジメントを家庭でやってみよう! とひらめいたのです。家庭で実践できていたら、仕事にもいかせるかも。

こちらはお客さま、あなた方は家族でしょ! と分けて考えるのをやめるといつでもどこでも成長できますね。

これはわたしができていることというよりは、わたしもチャレンジしてみていることとして書いています。ここで書いて公表したらやるしかないものね~


ベネッセサンキュ公式ブログ「ワクワクライフ」幸せなお金を掲載しました。











テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。