スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットは体の声を聴くことから

娘に伝えたダイエット体験記続きです。(*注、ブログへの掲載について娘の許可をとってあります)

娘のダイエットを見ていて、気になって声をかけたわたし。ここで大切なのは娘のダイエットをみていて気になる私の気持ちをセドナメソッドで解放してみました。

これはとても大切なことなのです。私にとっても自分を新しくしてみる、見つめてみるいい機会となりました。

セドナメソッドで解放する前のわたしだったらどうだったでしょう。

家族に何かあると、私がなんとかしなきゃ! 私にできることは何か? という考える愛情の軸がブレて行きすぎてしまうのです。
そして、私にいくつか行える心理セラピーの方法でやってみようよ!と家族を誘いこむのです。そういう方向に持っていってしまうのです。
おからクッキー
これは長男から
「自分のやっていることに人を巻き込むな!」
といわれたことがありまして。。。息子の立場からしてみたらそう思うのですよね。

いくつか行える心理セラピーについては、思うことあってやっておりません。なのに、家族のためにと持ち出すことはこの時点ですでに無理しているのです。

セドナメソッドで解放してみたところ、私にできることをソースパートナーの車輪でやってみていいんだなぁという感覚が広がりました。

私の人生を活性化する人生ワクワクプログラムソースで私の場合は無理しないでできる範囲で!が大切です。

わたしの体験を話してみる→わたしの幸せの源泉
新しい方法があることを伝えてみる→
わたしの幸せの源泉
いい人がいるよ!と紹介する→
わたしの幸せの源泉


です。そしてあとは流れにお任せです。

やせられない体の裏に隠れたる心理、娘に伝えたわたしのダイエット体験談は続きは次のブログでどうぞ。






テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。