スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やせられないの裏側にあるココロの話し

やせられない体の裏に隠れたる心理、娘に伝えたわたしのダイエット体験談の続きです。
滋賀県石山寺経典の下
やせたい気持ちも理解できる。。。そして、これまでのわたしの経験上からやせたい願望となぜかやせられないことにココロの問題が関係していることがあるということ。。。を話してみました。

私の場合はヒーリング、スピリチュアルな世界のことに興味を持って精神性の高いことにひかれ深く関わるようになったときに体重が増え始めました。
         ↓ ↓ ↓
とっても大切なことではありますが、こういうことばかりに注目していると上へ上へあがろうとばかりしてしまう。その心理作用として大地に足をしっかりつけて生きて行きなさい! グランディングといいますが、無意識のうちに体を重くして地上にとどまろうとしているという意味があることを教えられました。

もうひとつは家庭の中でもめごとが多かった時代、夫婦関係にストレスが多かったとき、無意識のうちにも身を守ろうといて体に肉をつけていく、、、ということも教えられました。

人の体っておもしろいですね。

これは人それぞれなので、わたしの場合はこういう心理が関係していました。その心理を見ないまま、体だけ都合良くやせさせようとしてもうまくいかなかったんだってわかったんだ。

だから、ココロの分野も関係しているかも知れないけど、それを知るのは恥ずかしいことではない。ママはその扉を開いていける人の方がすてきだなって感じるんだ。。。

そんな話しをしてみました。

*写真は2011年10月仏女ブロガー紀行で滋賀県石山寺へいったときのもの。たくさんのお経が入ってる倉の下で!! これはお経のエネルギーをあびることになると聞きました。


テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。