スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体の健康と心の健康のつながり

大沼国定公園白鳥台 ソースの車輪(ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。)体の健康の実践で雪景色を楽しみながら外を一時間ほど歩いてきました。

このところ、ツルツル路面がこわくて、春~秋のように1時間以上も歩くというのは遠ざかっておりました。以前にツルツル路面で転んでけがをしてしまい、しばらく体の治療に通わなくてはならなくなったことがあったからです。
歩きに行くと気持ちよいことを感じつつも、なんだかダラダラとしておりました。そして、買い物があるし~などいろいろ理由をつけてやらない日を続けてしまうのです。

本当にささやかなことだけれど、こわいという気持ちにコントロールされてしまっているのですよね。(これが最近、人生の目標についてもでてきていました。)

そうしたら、これを象徴するような夢を見ました。夢のなかで、インスピレーションという名前のブレンドオイルが出てきました。朝、祈りと瞑想のときにインスピレーションを使ってみました。良い香りに包まれてワクワクしてきました。そして、セドナメソッドを使ってツルツル路面を歩くときの緊張感を解放してみました。

こわがってないで歩いてこよう! という気分になりました。

犬の散歩の人と話しをしたり、開店前の店の準備をしている人たちが犬をみて声をかけにきてくれたりしてなごやかな散歩タイムでした。

暮らしのいろいろなところでゆとりを感じています。

早朝に散歩にでると、午後8時くらいから気持ちよく眠気を感じ始めます。


私は眠れなくて困るということはほとんどありません。よく眠れるほうだと思っていました。しかし、こうして早朝の太陽をあびて散歩をしたときの快適な眠気を体験すると、睡眠の質も大切だと感じるようになりました。(睡眠障害は万病のもと──ぐっすり眠ればすべての病気は治せる

質の良い睡眠がとれるようになると、直感やひらめきもよくなっているように感じています。日中のクオリティがよくなります。


テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。