スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レインドロップテクニックをしました。

今日は母にレインドロップテクニックを施しました。レインドロップテクニックをするのは本当に久しぶりです。

今朝は予定していたことが急に変わりました。時間があいたのでお茶を入れて、散歩にでかけるか、執筆活動をしようかと思ったのですが、散歩に行く気がしてこないので家にいました。お茶でも入れて文を書き始めようとしたところへ、母が突然やってきました。

父がどんど焼きに行くから、わたしのうちからも持って行くものがないか? と寄ったそうです。

しかし、母は肩こりと頭の痛みがひどいといい、本当はあまり行きたくない様子です。でも、それを言ったら
「何を言ってるか!!」
と大きな声でいったらしい。そりゃアカンはおとっつぁん。いなかのおっさん丸出しやん。(基本的には家族一筋みたいないいおとうちゃんなんですよ。)

レインドロップをしようかと直感しました。やってもらいたいということで、私は母にレインドロップをすることにし、その間に父はどんど焼きにいくことになりました。
シーツしわだらけだけど、まぁいいかぁ~☆
レインドロップはソースの車輪家族欄の家族への愛情表現になります。言葉よりも香りがいいときもありますね。
アロマ
レインドロップをしながら母と話しをしていると、アドバイスしようとする自分が出てきました。このときの気持ちをセドナメソッドで解放してみました。
セドナメソッド後、まもなく、アドバイスを加えて改善されるくらいなら、とっくによくなっているようなぁ~と感じました。

それと夫婦関係で言ってもわかってもらえないしとか自分が気持ちを抑え込んでいるからケンカにもならず保たれていると思い込んでいる場合、それがダメだとか、少しでもいえるようになった方がいいというようなアドバイスをしても、返って緊張する可能性もあるなぁ~と感じました。

そして、そのようなアドバイスをしようとすると、わたしもソースの車輪「無理しないでできる範囲で」を超えちゃっているのがわかります。

このところ、ソースの車輪の実践で「
無理しないでできる範囲で」をやってみるといい感じでいられることを体感しているので、このたびもそうしてみました。

「言えるように」など相手に向かわせるのではなく、そういうところからいったん離れて、
「自分の好きなことやワクワクをできる範囲でいいからやってみるといいかもね!」
と伝えてみました。

ここにフォーカスしたとたん、母のちょっとした楽しみの話しがでてきて、3番目の妹がそういう時間を母に提供しているらしく、やさしさが感じられてきました。

ウィンターグリーンでマッサージオイルを作って渡しました。肩胛骨のあたりは自分ではできないので、父にやってもらうことになります。


母に「思うとき、やってもらってね」
父に「思うとき、やってあげてね」と伝えました。

ワクワクすることでやってみたいことは今年は広島の厳島神社にわたしとでかけることだとか。

わたしも行ったことがないので、楽しみです*^^*






テーマ : ワクワク
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。