スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バシャールペーパーバック⑤

バシャール・ペーパーバック5―望む現実を創る最良の方法はワクワク行動をすること (VOICE新書)バシャール・ペーパーバック5―望む現実を創る最良の方法はワクワク行動をすること (VOICE新書)
(2003/04/01)
バシャール、ダリル・アンカ 他

商品詳細を見る
バシャールの本を読みました。この本を読むとワクワクする生き方をすべて肯定されるように感じて好きなのです。

印象に残った言葉は「自分の本当に好きなことをワクワクして、やっているとき、自分の性格に素直になりきっているとき、有名になるかもしれないし、ならないかも知れません。でも、あなたは楽しすぎてそんなことは気にならないでしょう。でも、同時に、自分がそんなにワクワクして楽しんでいるとき、それを周りの人に秘密にするのも、大変難しいでしょう」

共感する言葉を読むとうれしくなります。

どこかでワクワクというのはポジティブシンキングか?と問われていたのを読みました。
幸せの源泉ワクワクの小さな1歩を楽しんできたわたしの感想からお伝えさせていただくと、ワクワクするというのと、ポジティブシンキングは別の感覚がしています。

これはわたしはこう感じるというだけなので、別の感想を持つ人もいると思います。

ワクワク~しあわせ、静かな感じ、誰かが必要としていても、いなくても、コンコンと静かに湧き出る豊かな泉のよう。とても充実するので、外側から評価されなくても満ち足りた気持ちになれるし、外側から評価を得てもそれにより調子にのっちゃうような感じもなく、静かな湖の湖面のようです。直感や感性に富んでいて女性的な感じです。

ポジティブシンキング~心のどこかでネガティブな側面にNGを出して、ポジティブにしようと頑張っている感じ。男性的な感じ。なくなりかけたマヨネーズを無理矢理絞り出して使うような感覚がします。

それと、わたくしのブログを読んでくれたセラピスト活動をされているある方からこんな感想をいただきました。

麻代さんのしていること、ブログに書いているようなことはこれまでも、やってきていたことなのではないかと。。。ただ、意識がより明確になっていく感じを受けるということでした。ソースってそういうことなのかなぁ~!!と。

さすがセラピストさん! と感動しました。*^^*





テーマ : ワクワク
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。