スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソースの車輪を新しくしました。

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。
(1999/10/01)
マイク マクマナス

商品詳細を見る

ソースのワークショップを受講すると「ソースの車輪」というものを作ります。この受け止め方が正しいかはわかりませんが行動計画のようなものだと思っています。詳しくは上記の本に出ています。

2007年にソース発見編を受講してから「ソースの車輪」を使い続けています。昨年の11月20日
に作成した車輪を使い続けていた結果、解放感とともに新しくしよう!と感じたので作りました。

それとともに、家族との関わりも新しくなる感じがしています。ソースの車輪は私自身のワクワクの地図を参考にしながら、直感で書いていきます。小さな一歩がマンネリしないのはこのためのように感じています。

前回作ったときは愛情表現をするを書き込んでいました。そうしたらこんな流れがはじまりました。

今回は家族のワクワクを理解する、家族との関係をより自由なものにしていく、、、です。
書いていることは同じようでも、家族との関係をより自由にしていくためのワンステップが前回と今回では変わっています。愛情表現をすることで穏やかに話し合う基盤のようなものを作った感じがしています。

受け入れるということを私は大きく勘違いしていたのかもしれないと思っています。わたしはいろいろな方から「してあげすぎる」と指摘を受けます。「世話をやくこと」を受け入れることだと思っておりました。最近になってここを勘違いしているのではないかとハタと気づいたのです。

言葉の定義を再確認して、次は自分でできるようにしていくための小さな1歩だと感じています。

まずは朝食や昼食から、、、できる範囲でいいから自分でやれるようにしていくこと。
わたしはそうすると今よりもっと時間的な自由ができると感じています。そしてもっと発見したのはわたしが自分の行動に制限をかけるとき家族をいいわけに使っているという矛盾でした。

家族と話しをしていると、自然とそうなっていく会話というものがあります。その内容を客観的に見つめてみるとトレーナーになるためのレッスンといえそうなことに気づきました。

家族を通して思うことは、自分でがんばってなんとかなっているくらいならとっくに望み通りになっているはず、、ということです。

だから、アドバイザーなりトレーナーなり導き手を必要とすることもある。
人任せにしてしまいがちなタイプの人も、自分でがんばりすぎるタイプの人も、その先に人生を進めていくにはどうしたらよいかわからないでいるという共通点を感じました。

そこに寄り添うのがトレーナー役で、そのやりかたを最も身近な家族が学ぶ機会を与えてくれているように感じました。

そして、わたしはその自分を受け入れることだと感じています。

こうして発見、気づき、、、自己開示をネットで行うのは勇気のいることでもあります。

ドキドキとワクワクです。

そんななか、わたしも内面をみつめることに勇気がもてた、という声があるのだとお聞かせいただいて、書く勇気をいただいています。

だから、やっぱりワクワクです。



テーマ : ワクワク
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。