スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットノート

前回からの続きです。

TANITA 体組成計 左右部位別インナースキャン50V シャイニーシルバー BC-621-SSTANITA 体組成計 左右部位別インナースキャン50V シャイニーシルバー BC-621-SS
(2007/08/01)
タニタ

商品詳細を見る

振り返りを一緒に行ってみました。受けてみてよかったと感じること。。。

【娘の感想】
①よかったこととして意識のこと→がんばりすぎの自分に気づけた。ママにもがんばりすぎじゃない? っていわれていたし、もっといえばそれ以前に自分でも感じ取っていた。気づいたのに、やめたいのにやめられないことにいっぱいになっていた。そこから楽になった。

②体重に関しては計っていなかったので、得たい結果を得ていたかどうかはわからない。

【母からみて】
①で娘のいっていることがセッションをすすめた理由だったので、当初の目的としたことは得られていました。

体重は体格を見ているとある程度わかるのですが、少し太っていたと思います。ただ、悪いことだとは思っていません。

長男がいいました。
「体に悪そうなことをしているわけでもないのに、なぜ、そうなっていくの?」

こういうふと感じた感想や自然の会話からハッとすることもあります。そうなんですよね。

これが「過ぎたるは及ばざるが如し」という昔からある言い伝えのように。。。

今回ははっきりとした体調不良がでていたので、まずは病院へ行ってもらうことにしました。西洋医学のよさと東洋医学のよさをバランスよく取り入れることの大切さを娘に伝えておきたいことのひとつです。

病院へ行って診察を受けて、その結果を聞いて、ホッと一安心です。

まずはここからです。

体重を計っていなかったのはもう計りたくなかったのだと思います。わたしにも覚えがありました。でも、数字を通して自分の体の情報を知ってみる、向き合ってみるのもひとつなのだということを話してみました。基準があいまいなままだと結果がでているのかどうかもわかりにくいものです。

やっている方向がそれであっていれば結果はでてくると思います。しかし、ある期間やってみて結果がでていないのであれば見直してみることができます。どちらにしても、計ってみることをしていなければわからないものではないでしょうか。

そして体重、体脂肪、スリーサイズを計測しノートに記録しました。

次へと続きます。

テーマ : ダイエット!ダイエット!ダイエット!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。