スポンサーサイト


チャレンジへ

昨日、お世話になった園芸店さんへお礼を伝えに言って来よう! と娘を誘っていってきました。

その後、ティータイムをしながら、プチ反省会(自然に感想を分かち合う〜みたいな会です)

こうしたことを行っておくことの利点を娘に大切なこととして伝えました。

一方的にやらせるのではなく、一緒に行うこともポイントです。
なので、それぞれにノートに書いてみました。

作業内容を書き出してお互いに読み上げました。書き出してみることで、自分の動きを再確認できます。

お互いに読み上げると、
  • それぞれの時間にどのようなことをやっていたのか、あらためてわかりあう機会となれる
  • 小さな1歩で積み上げてきたことの効果、やってきたことを自己承認できるようになる。
の両方があると感じました。

「感謝できること」を書き出して、お互いに読み上げました。
読み上げて、分かち合ってみると、新しい発見にもつながって、視野の広がりを感じました。

最後は次回のチャレンジ、です。これも書き出して、お互いに読み上げました。

参加してくださった方に書いていただいた名簿をもとに、お礼のはがきを出すことにしました。

42歳のサラリーマンMさんがこの様子を見て
「なぜ、そんなことをするの?」
と聞きました。これに対するわたしの答えは下記の通りでした。

「やりっぱなし、しっぱなし、のままでいると、自分のなかで失敗だったかなーと思っていることを漠然と後悔したままにしてしまうことがある。そのまま次が来る、次が来る! そのなかで、同じ失敗を漠然と繰り返してしまううちに、やがて、自信を失ってしまうことがある。引き受けた1回ごとの機会を自分自身が丁寧に歩いてみることの大切さを経験として感じているから。丁寧に歩くと、しっかりとした基盤が自然と出来上がる。そして、失敗ではなく、チャレンジという方向への意識付けは生きる喜びにもつながるから」
でした。

ほんのわずかな、お茶一杯飲む程度の時間でできること。なぜ、こうしたことをするの? と聞かれたら、私の場合は体験に基づいて、大切なことを本当の気持ちで伝えることがソースです。

そして、わたしはこの機会を通してこれまで経験してきたことを、このように活かしていく時期がきたことを感じました。

知識と智慧でいうと「智慧」であり、
ノウハウとセンスでいうと「センス」にあたることです。

自然と「センス」へ入ってきていることを実感しました。

わたしも様々な機会を通して、新しい発見をしていけることに感謝しています。

今日はこちらでわたしの発見したことをプチっとまとめてみました。(一人でもできることなので、使ってみていただけるとうれしいです)







テーマ : よし今書いておこう♪
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
