スポンサーサイト


新緑と花の函館山

函館山を散歩してきました。標高334メートルの低山で、初心者でもスニーカーでお散歩感覚であるける点がわたしのお気に入りです。

hakodateyama0.jpg
空の青と木々の緑がすがすがしい。

函館山登山にもわたしのワクワクの地図がたくさん。「わくわくする、自然な気持ち」「解放感」「穏やか」「ゆったり、のんびり」「自分のペース」「安心感」などなど。

家族連れ、旅人、ママ友、サークル活動らしきグループ、一人ゆったり、自分の時間を楽しむように歩いている人の姿も見られました。

旧登山道コースを歩いて展望台へ向かいました。片道50分のコースです。

hakodateyamanohana1.jpg

白いお花にワクワクして

hakodateyama.jpg
このつぼみを見つけたとき「蓮の花」を連想しました。まもなく開花するつぼみにもワクワクしてきます。

hakodateyamasiraneaoi.jpg
大きな花を見つけて「おぉ〜」と感嘆しました。シラネアオイ(白根葵)という日本特産の一種一属植物で花言葉は「完全な美」「優美」です。ひときわ目を引かれました。

hakodateyama2.jpg
函館山は現在、活火山ではありません。熊の心配もなく、安心して歩けます。

hakodateyamayachoukansatu.jpg
野鳥たちのさえずりも美しく耳にやさしい。今日は望遠レンズを持たずにいったので、肉眼でみて、鳴き声を楽しんできました。

hakodateyamanohana.jpg
道ばたに咲いている小さな、小さなお花。
hakodateyamasanchou.jpg
ゆっくり写真を撮りながら歩いて登頂です。

今日は白波ひとつたっていない、穏やかな海でした。

函館山登山はロープウェイもあるので、気楽にジーンズとスニーカーで観光の際にも楽しめます。

山頂の売店にあった冷えた天然水がおいしかったです。

わたしは帰りも歩きました。ソースの車輪「体の健康」のわくわくの小さな1歩の実践です。

山を歩いていたときに
「そうだ、写真の登録販売サイトへ、写真を100枚登録しよう!」
とひらめきました。
何枚売れるか? よりも気楽な目標のよう。

ほかにも「収入の車輪」→南北海道ワクワク旅ガイドページの作成を進めてみました。文を書く、写真を撮るなど。

「家族」→娘のハーブ講座の準備手伝い、チラシ配布をして歩きました。

「学ぶこと」→「メルマガを使って、無利子で事業資金をためる方法」「嫌われずに、効果的に売り込める簡単なテクニック」というタイトルの無料音声セミナーを聞きました。この内容は探し求めていたわけではなく、別のワクワクの小さな1歩実践中に入ってきて、聞いてみたところ、ちょうどよいお話しが含まれていました。

「興味を持っている人と濃い話しをする」という内容にうなづけました
。ソースの車輪「社交」「友人、同僚」にはどのような人と関わっていきたいのかを明確にしよう! につながっていました。

函館に住んでいながら、こうしたセミナーを自宅でインターネットで聞けること、ありがたいです。

今日もいろいろとソースの車輪を実践できました。



自然ガイド函館山
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


自分らしさ ブログランキングへ

ブログランキングバナー









テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
