スポンサーサイト


思いやりのハーブティを

外へ出ると、目に入るってくるハーブ「ペパーミント」と「レモンバーム」。花壇にお水を撒くと、まもなく、香りが立ち上がってきます。

朝の香り。たまらなく好きな時間です。ペパーミントの生命力と繁殖力はスゴイ!!花壇に直接、土植えしてしまうと、至る所に広がるので、あえて鉢植えにする人も多いです。かわいいポットやプランターに入れて、キッチンやオフィスで楽しんでもいいですよね。

それでも、わたしのワクワク感は生命力、繁殖力など、見ているだけでイキイキしてくる感じが好きで、土に植えています。

pepermint1.jpg

葉を朝摘みして、モーニングティに。
胃腸にやさしい。

葉を手でクシュクシュとこすって、香りを楽しんでいます。

こちらは長寿のハーブ、レモンバーム(メリッサ)です。こちらも花壇で青々としています。ヨーロッパでは「活力の歓び」といわれ、親しまれています。

lemanberm.jpg
2007年5月、ソースワークショップ発見編に参加したとき、人生を豊かにするものとして、わたしの場合、香りが浮かんできました。不思議な感覚でした。

なぜなら、今、わたしは暮らしの中で香りを楽しんでいますが、ワークショップ参加前は香りを楽しむ生活をしていなかったからです。

ソーストレーナー安藤さんのご自宅の

ログハウスの豊かな木の香り

八ヶ岳の南麓の森林の香りにやさしく包まれていたのも印象的でした。

我が家もログハウスにしたいところです。
今のところはハーブなどで香りのある暮らしを楽しんでいます。

人工的な香りは苦手で、より自然なものが好き。育っていく生命エネルギーの感じられるものに触れるのも、ワクワクです。

香りには脳を活性化してくれる働きもあります。なので、下記のようなときにもオススメです。

内面みつめをするセミナーやワークに参加した人が自分のネガティブな側面ばかりが大きく映し出されているような感覚となって、ちょっと混乱してしまっているという声を聞くことがあります。

こんなときはレモンバームの芳香、ハーブティを使ってみてください。スッキリをサポートしてくれるペパーミントもよいです。

内面みつめのワークは座って行うことが多いけれど、手法によってはかなり体力を消耗することもあります。
こうしたセミナーやワークのあとに、疲れたなぁと感じることがあったとき、体に活力を与えてくれるハーブティーを取り入れてみることもいいものです。

レモンバームの花言葉は「思いやり」。ペパーミントの花言葉は「心の温かさ」です。

あなた自身に温かさと思いやりをかけてみよう。。。
時にはこのようなことも大切です。いかがでしょうか。

今日はこれから恒例のワクワクウォーキングを楽しんできます。
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


自分らしさ ブログランキングへ

ブログランキングバナー





テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【思いやりのハーブティを】

外へ出ると、目に入るってくるハーブ「ペパーミント」と「レモンバーム」。花壇にお水を撒くと、まもなく、香りが立ち上がってきます。朝の香り。たまらなく好きな時間です。ペパー...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
