スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘッダー画像をオリジナルに

きっかけあって、ブログのカスタマイズに興味を持つようになりました。

とにかくパソコンを動かしてみようと、カチャカチャ、キーボードの音とともに。現在、手持ちのソフトで作ろうと試みました。
しかし、1日目はまともなヘッダー画像は1枚もできあがらず、疲れました。

以前、使用していたフォトショップのありがたさをしみじみと感じました。しかし、今はありません。インターネットで検索してみると、便利なツールを見つけました。

sample.png

こちらはヘリクリサムの写真です。この状態をヘッダー用にソフトを使って編集すると

sample2.png
このようになります。(写真の周囲がグレーなのはスクリーンショットのため)

ここで学んだことはヘッダー用の画像作成には写真を撮るときに、上記のようになることをイメージすることです。

ネット上に、ヘッダー画像を入れ替えることを前提としたブログテンプレートを見つけました。画像の高さ、カラーもカンタンに変更できるようになっているのがよいと感じました。

人々が何を求めているか、そのニーズに答えるサービスは喜ばれるといいます。身を持って体験したため、誰かのニーズを満たすサービスで、自分も人や社会に貢献してみたくなってきました。(この話はまた、今度)

数枚ヘッダー画像を作成して、実際にブログのスタイルシートに入れてプレビューしてみた結果、現在のものを選びました。

ワクワクの小さな1歩の実践をずっと続けることで培ってきた精神力がこのようなときにも、役立っていることに気づきました。

不慣れなことであっても、まずは小さな1歩ではじめてみよう! 

まるでわからなかったことも、一歩ずつ、できるようになっていくことは喜びです。


テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ヘッダー画像をオリジナルに】

きっかけあって、ブログのカスタマイズに興味を持つようになりました。とにかくパソコンを動かしてみようと、カチャカチャ、キーボードの音とともに。現在、手持ちのソフトで作ろう...

コメントの投稿

非公開コメント

素敵!素敵!
FC2ってシンプルで品のいいテンプレートが豊富だから
ヘッダーを変えただけでもオリジナル感がグッと増しますね!

Re: タイトルなし

関口さん、ありがとうございます。マネジメントとWEBで活躍、貢献されているプロの方にお誉めいただけて、少し自信がつきました。*^^*
プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。