スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワードプレスにチャレンジです。

みなさんは最近「新しいチャレンジ」でどのようなことをしましたか。

写真教室に参加する、新しい道を歩く、ブログのテンプレートをオリジナルにする、ワードプレスを入れてみるなど、新しいチャレンジが続いています。

新しいチャレンジのきっかけを振り返ってみました。写真教室はワクワクの小さな1歩の実践でカフェで楽しい時間を過ごしていたときに、初めてであった人たちと春以降に写真教室を! という話が実現。

新しい道を歩くについては「新しい道を歩いてみたくなった」から。

ブログテンプレートについては大沼で撮影した写真を使いたかったので。

ワードプレスはインターネット検索中に、写真のきれいなサイトを見つけサイトの作成者が「ワードプレスは写真がきれい」とコメントしていたのを読んだことにあります。

ワードプレスについて調べてみました。函館のポータルサイト「ハコピタ」さんもワードプレス。以前使わせてもらっていたので、変更はできるのですが、ブログのように更新するだけのところまで、ハコピタさんでやってくれていました。
なので、1からすべてとなるとインストールする方法から学ぶ必要があります。

MAMPをインストールして、ワードプレスをダウンロードするまでに、数時間かかってしまい、目はテンになり肩がこる〜。

「ワードプレス マックで使う」でキーワード検索してみると、わかりやすいサイトにたどり着きました。画像入りでわかりやすく丁寧な説明をしているサイトがあったおかげで、できました。試運転なので「函館のおねえさん」というタイトルを入れてみました。(あやしそ〜!)

キーワード検索のかけかたによって、ヒットするページが全然違うこともよい体験です。

やればできる! 
ワクワクの小さな1歩でチャレンジする精神力はいろいろなことに役立っています。

さて、ワードプレスのページは何に使うのでしょうか。実はよくわかっていません。
目的はなくても、得たものがあるので、やってみてよかったです。



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ワードプレスにチャレンジです。】

みなさんは最近「新しいチャレンジ」でどのようなことをしましたか。写真教室に参加する、新しい道を歩く、ブログのテンプレートをオリジナルにする、ワードプレスを入れてみるなど...

コメントの投稿

非公開コメント

ワードプレスは、広告も載らないし、
自分だけワールドからスタートし
展開出来る素敵なツールですよね!

シェアが楽しみです♪

うちのコース生で一眼レフカメラを買った人がいて、ブログとかは特にやっていないのですが、せっかくだからとワードプレスで写真を掲載し始めたんです。(まだ非公開ですが^^)

とっても楽しそうで、見せていただいているこちらも心地いいです!

Re: タイトルなし

関口 貴さん、コメントありがとうございます。

> ワードプレスは、広告も載らないし、
> 自分だけワールドからスタートし
> 展開出来る素敵なツールですよね!

そうなのですよね。このように使えると知ってスゴイと思いました。

楽しくて高まっています*^^*

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。