スポンサーサイト


財政については手放しから。

ソースの車輪「財政」の分野で、ワクワクの小さな1歩を実践しました。

少し前、思いつく限りのアイディアを書き出しました。

よーし、これで行けるか〜ブルン、ブルンっ
だったのですが、気が進まなくて本日、降参したのです。

こういうときは財政に関して進めようと頑張るより、
セドナメソッドで手放してみようと気持ちを切り換えました。

大学ノートにテーマや問題、目標など書き出してスタート。

さぁ、どうなったのでしょう。

ざわついた気持ちは
ピターーーーーーっと納まりました。
やっぱりコツコツと、ワクワクの小さな1歩を実践しよう。

セドナメソッドで手放してみると、ぐんと気持ちが軽くなるのです。

抵抗を感じたままで、このままじゃだめだ!
一歩踏み出せ!! と、気持ちだけ振り切って
「エイヤー」
と、無理矢理動きはじめると、周囲との摩擦が起きてしまったり、めんどくさいことイロイロになったり、無駄なエネルギーを使いがちです。

だから、解放が先。
自分の内側でビタッとくっついていた
ある種の気持ちに対して、ほどよい空間を保てている感覚になりました。(もしかすると、この表現はなんのこっちゃ? の人がいるかもしれません。ごめんなさい。その場合はスルーしてね)

今回の変化について少し。
このところ起業家さんたちの集客ノウハウのブログなど見る機会が多かったのです。これをやめようとメールマガジンも配信停止をかけました。

わたしは起業家さんたちと肩並べて話をするタイミングではありません。

サラリーマンの主人がいる家庭の主婦で、
今、少しずつ
ですがワクワクの小さな一歩が効果をなして
取材執筆や園芸店でのハーブ講座のイベントなど
ソースに添って収入の車輪が動き出してきたの。
ありがたい話ではありませんか。

生活費の心配なくやれているのですから、あせることはないのです。

その現在地をありのままに認めて
今やれることをやっていこう。

写真を額に入れてリビングに飾りました。
ソースの車輪家族欄にはわたしのワクワクを家の中に広げると書いています。
小さな1歩は写真を額にいれてリビングに飾る、です。

花や朝日の写真を飾ると、リビングの空気感も変わったみたい。

財政は「手放し」で
家族は「広げる」
こうした関係もおもしろく感じるソースの実践でした。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
