スポンサーサイト


ブログは前庭のようなものなのです。

今日は3ヶ月毎のガン経過観察検診へ行ってきました。
おかげさまで無事通過です。


はじめてソースセルフスタディキッドのワークブックを読みました。
ソースの旅日記と記された項目に「ソースの旅の途中で発見したことや感じたことを記録していくと気づきが深まります」と書いてありました。



普及版ソース・セルフ・スタディ・キット ([バラエティ]) 普及版ソース・セルフ・スタディ・キット ([バラエティ])
(2009/10/05)
マイク・マクマナス

商品詳細を見る

「あ、このブログじゃん!」
うれしくなりました。

面倒な人は負担が増えますので、ワークブックだけで十分です、とも書いてありました
このあたりの表現がソースっぽくて好きです。

個人だけ閲覧する日記と
ブログのように他の人の目にも触れる日記があります。

わたしはこのブログは基本的に自分のために書いています。自分のため=自分さえよければよいという意味ではないです。

この間、ブログをはじめ文を書くことに関してセドナメソッド(好都合/不都合、好き/嫌いの手順)で解放をしてみました。


その後のタイミングでソースの車輪を書いたとき文を書くことに対して新たな発見をしたのです。

わたしは主に「自分のことを書いて」います。
このほど「自分のことを書いている」だけではなく「自分を整理するために書いている」ことに気付いて腑に落ちたのです。スッキリしました。

整理するはワクワクの地図(わたしの本来)です。掃除や片付け以外にも整理することが存在するなぁ〜と。

ところで、うちには裏庭と前庭があります。裏庭は外通りから見えません。裏庭に植えた花は我が家の人にしか見えなのです。日記でいうなら自分しか閲覧できないタイプのもの。

前庭にもわたしの楽しみで花を植えています。
こちらの花は通りを歩く人からも見えます。
しかし、通りを歩く人に見せよう、癒そうと意図したものではないのです。わたしは素朴なムードが好きなので、ガーデニングいうほどのものではありません。

それでも歩いている人から「きれいに咲いていますね」「いい香りがしますね」「楽しそうですね」「一生懸命ですね」と笑顔でいっていただけます。

香りはハーブです。ハーブを育ててみたいという人がいたとき、レモンバームやペパーミントは次々生えてくるので、お分けしちゃいます。

運良く土やポットもあるタイミングでしたら、それごと分けちゃいます。

こうして楽しんでいたある日、ハーブの使い方の話しになったので、自然とハーブ講座があることをお知らせしたくなりました。参加申し込みをいただいちゃったのです。

ワクワクすることを楽しんでやっていたら!!

ソースの本に書いてあることは本当だなぁとしみじみ。

わたしにとって、このブログは前庭のようなものなのです。


テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
