スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗から学んだでございますルー。

あるサイトで美しい川の流れの写真をみました。撮ってみたい! という気持ちがムクムクと。

早速、川へおでかけして流れを写すことにチャレンジです。

torisakigawa1.jpg
これまで川の流れの写真は上記のようなもの。
今日は下記のように写してみました。

akagawa2.jpg
たくさんシャッターしてきましたがパソコンであけてみるとほとんどピントがあっておらず失敗でした。
被写体が明るすぎます!というメッセージがでてきたため調整したのですが、消えません。全体が明るすぎて川の色がオレンジがかっていました。

akagawa1.jpg

先日、写真教室に参加して知りました。
加工する=不自然になるではないのです。
ファインダーをのぞいてシャッターすることと同じくらいに、肉眼でしっかりと色を見てくることも大切。


シャッターしたままの状態では、見てきた景色の色合いと全然違うことがあります。だから、加工して見たような色合いに近づけていきます。
これらの写真はややピントが甘かったので、iphotoでシャープネスをかけてみました。

あれ、やってみたい。これ、やってみよう! 
という気持ちになったとき、行動に写すと
次のやったみたい!が自然とでてきます。

ワクワクの小さな1歩はこの連続です。

こうして、まるで遊んでいるみたいにあれこれ動かしているうちに、少しずつカメラやソフトの使い方に慣れていき、使いこなせるようになっていくーー。これが理想です。

おかげさまで、この数日で一眼レフと苦手だった三脚はだいぶ使えるようになってきました。苦手を克服しようと努力した感じはゼロです。

撮りたいものがでてきたこと。
納得のいく写真を撮るには、三脚を使った方がよいということを失敗から学んだからでございますルー。



コメントの投稿

非公開コメント

川の流れ、素敵ですね~v-46

透明感と勢いと流れている感じがよく出ていますe-2

写真も深いですね、楽しそう、麻代さんの楽しさが伝播してくるわ~e-491e-420

Re: タイトルなし

メグさん、

コメントありがとうございます。*^^*

> 透明感と勢いと流れている感じがよく出ていますe-2

透明感と流れを感じていただけてうれしいです。

> 写真も深いですね、楽しそう、麻代さんの楽しさが伝播してくるわ~e-491e-420

うれしいです〜☆
最初は携帯のシャメ→デジカメ→一眼デジカメになって進化していきました。笑。

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。