スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーブ講座番外編

ハーブ講座をきっかけによいお勉強になっていることがあります。

春先、ハーブ講座のお話しが入ってきたとき、セドナメソッドの個人セッションを申し込み、集客と料金設定の件をテーマに解放を試みていました。

集客と料金設定をすることにストレスを感じやすく、
料金設定でいうとどのくらいにすると過不足なくやれるのか
わからずに困っていました。


通常、このようなときは具体的な料金設定や集客に関するノウハウをアドバイスを受ける方がよいのでは、と思いませんか。

しかし、この機会を活かして、自分で決められるようになることが大切なのです。材料費などの経費を明確にだして、講師料をプラスいくらでいただくとよいのか。

セドナメソッドをして発見したことは、この答えを体がよく知っているということ。
やる気がダウンしてしまうライン、もらいすぎて負担に感じるラインがあるので、体がもっともちょうどいいと感じるところで設定しています。
今後、どのようなお話しをいただいたとしても、体の声を聞いて自分で決められます。

わたしの場合、ノウハウのアドバイスでなくてよかったです。

毎回、材料費を差し引いて1000円ほど利益があがっていました。

集客に関してはそのストレスをあらかじめ解放すると思いもよらなかった形で広がるのを体験しています。

自宅の庭でハーブを育てて準備を楽しんでいたところ、参加希望をいただいたり、不思議と地域の新聞で紹介されたり。思ってもみなかったような展開となるのです。

このプチ奇跡的な感じも楽しい。

あわせて園芸店のみなさまも、参加者のみなさまも、
すっごく空気のよいステキな人に囲まれて
大好きな花やハーブのたくさんある自然という環境の中で、
ゆったり進んでいっている感も本当にうれしく。。。

自分のソース(源)を大切にした活動をしていると、
波長に合う人と出会いが増えるため、人間関係のストレスも少なくなるようです。これも実感しています。

今日はさらに次なる広がりも予感するお声がけまでいただき、うれしいです。

携わってくださっている全ての方々と平和な関係のなか、進めて行けることに感謝お礼申し上げます。

ワクワクしよーと進んでいても、何かのおりに抵抗がでて、前に進めなくなるように感じることがあります。
そんなときはセドナメソッドで解放してみると、再びスムーズに進みだします。

この2つの方法を取り入れるようになってから、思ってもみなかったところから話が入ってくることが本当に多くなりました。

これら実践中のみなさま。
実践を積み重ねて行くと、きっと人生にすばらしいギフトが舞い降りてくると思います。

それでは本日もワクワクで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。