スポンサーサイト


好きを仕事にするには

早朝に大沼国定公園でお散歩写真してきました。

大沼と小沼はスイレンが満開に咲いています。

2012suiren720asayo.jpg
スイレンの写真を何枚もシャッターしてきました。
なかでもこの一枚が一番好き。。。*^^*

スイレンの葉のクルクルンがお気に入りのポイントでーす。

ところで、今朝はソーストレーナーさんのブログを読みました。

好きなことをすること(ソース発見編)
 ↓ ↓ ↓
好きなことを仕事にすること(ソース活用編)

その違いは何かがわかりやすく書かれており、得した気分になりました。

わたしは自然の中を歩いて写真を撮ることが好きです。

ワクワクの地図ではみずみずしい、イキイキ、生命エネルギー、自然の神秘、ゆったりのびのび、穏やか、解放感。。。たくさんのワクワクの要素含んでいるため、幸せ度がグンとアップします。

ここまではソース発見編なのです。

ソース活用編になると自分の好きやワクワクを仕事にしていくに変化していきます。ソーストレーナーさんのブログを読むと「仕事にするということは相手のニーズやウォンツ満たすこと」という内容が書かれていました。

これがソース活用編の収入の道。「あなたが得るもの」と「相手が得るもの」に当てはまると思いました。

写真を例にすると、自然風景を撮って歩くのが好き(=ソース発見編)を
相手のニーズやウォンツをどう満たすか? で仕事になっていくーー。

このときに、今、収入になっているかどうかーーにもこだわらず、書き出してみています。
(筆の赴くままに書き出すことにしているので、下記の例は読まれた方にとってえぇーーーっ?もあるかもしれません。ご了承ください)


収入の道→「写真」…写真で収入と聞くと、プロの写真家を思い浮かべてしまいそう。しかし、頭を柔軟にして形にこだわらないようにしています。

あなたが得るもの→「体の健康、心の健康、やすらいだ時間、イキイキ、臨時収入」

相手が得るもの→「安らぎ、元気、癒し、生命エネルギー、インスピレーション、便利な労働力」です。

今日のスレインの写真はカウンセラーさんのページなどで使っていただけるとうれしいな、と思って撮影してみました。

臨時収入や便利な労働はフリーで取材の仕事を引き受けるときに、文章と一緒にレポート写真のオーダーを引き受けるケースが多いのでこうなります。

それ以外の部分では、まずは誰かのお役に立てるとうれしいという気持ちなのです。

わたしの撮った風景を大きなサイズの写真にプリントして額に入れました。
自分の楽しみのために、リビングで飾っていたものをある人がほしいと言ってくれました。

このような場合は「ニーズかウォンツか」でいうと「ウォンツ」の方です。相手の楽しみや喜び、リラックスという欲求を満たす方に入ります。

人生の質を良くし、幸せ度をぐんとあげて(ソース発見編でできること)
ワクワクを通して社会貢献した結果として豊かになる。(ソース活用編でできること)

これにはその人に合った方法論が必要といいます。

実践してみてソースはとてもよいです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
