スポンサーサイト


広島焼き

広島旅行3日め。朝起きてゆっくりと朝食バイキングを味わったあと、この日の宿泊先のあるJR広島駅前へ向かう。

宮島口から広島駅まではJRに乗った。ホテルで荷物を置き、駅付近の見所「縮景園」と「広島城」へ行ってみることにした。

美味しい物を味わって、美しい景色をみて、旅は順調…のはずだった。
母と娘と私は縮景園までおしゃべりをしながら歩いて行った。

shukukeien1.jpg

楽しいままこの旅が終わるとよかったのだけれど、母の会話の癖にしんどさを感じていた。
「美しい庭だね」
と、私がいうと
「きれいにしてて当たり前だべさ。カネ取ってるんだから」
と母が言う。

母の場合、こういうパターンの会話が当たり前に続いてしまう。つっけんどんないいっぷりから、怒っているかのようだ。

美しいね、来て良かったね、楽しいね、
私はこんな会話をしながら旅をしたいのだと思う。

しかし、それは高望みに近いのだということがよくわかった。


夜は娘の希望で広島焼きを食べにいった。JTBのツアー利用者のるるぶでなんと1人100円で楽しめた。(100円引きではなく、100円で食べられたのです)

hisosimayaki.jpg

屋台の鉄板で焼かれるのがいい。
居合わせた関西のおばちゃんたちは広島焼きを2枚に、鉄板のカキ焼きを食べ、ビールのジョッキー片手にサービスの交渉をしていた!! 
北海道の人ではありえないような交渉ぶりだった。
「北海道から来たん? うちらは関西から来たよ。このくらいせんと損するでって!」
なんだか、笑えた。







テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログコメントいつもありがとうございます!!

広島のお好み焼きは、焼きそばが入っているのが特徴で美味しいですよね。

100円はすごい安い!!

100円では缶ジュースも買えないのに!

関西の方は社交的なんだろうな・・・。

私はなかなか言いたくても言えないかも・・・。

楽しい旅行になったみたいですね!!

Re: タイトルなし

おじさん、コメントありがとうございます。

広島のお好み焼き、美味しかったです。 100円クーポンを見つけたときには必ず行こうと思いました。笑。
関西の人は本当に社交的ですね。

広島はまるでコインの裏表を同時に見るかのような体験となりました。楽しかったです。*^^*
プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
