スポンサーサイト


ワクワクしてきました。

10月19日から10月22日まで東京へ、23日から札幌へ。札幌には娘が就職したために引っ越しできました。私も札幌ライフを楽しみ、現在も札幌にいます。

昨日、パソコンが届いて久しぶりにインターネットに接続しました。今、東京ドームホテル札幌のティーサロンにいます。ティーサロンの大きな窓越しに大通り公園の緑が見えます。インターネットに接続できて、環境もよく、ケーキセットは飲み物がおかわり自由というありがたさ。

セットメニューに付く紅茶なのに、ティーポットで出て来ます。ミルクも牛乳をあたためたものをつけてくれるのがうれしい点です。(コーヒーにつけるミルクではなく)

toukyoutdomuhoterusappororaunji.jpg 今回、東京行きの旅での体験などはノートに書いてあります。私は文章をノートに書くのが好きなのです。

インターネット関係で文章を書くことが収入源となりはじめたため、家族にPCを送ってもらい、上記のようなお茶とともにワクワクと文章を書いています。

数年前の私は、これで収入を得られるとは思っていませんでした。仕事とはこうあるべきみたいな枠をいっぱい自分でつけていたからです。(当時は自分の仕事のスタイルを自分が決めつけていることにさえ、気づいていませんでした)。
親の価値観や社会通念は平然と私の人生にしみ込んでいました。

↑ ↑ ↑

このことに気づき、親の価値観やこれまでの社会通念に反発や批判をするのでもなく(これまでの時代には必要だったことだと思うので)
ただ新しい生き方をはじめていくのは勇気がいります。

70代の親、40代の私、20歳になった我が子たち。70代の親の価値観を40代の私はなんだか息苦しくても、なんとか受けてやってこれました。

しかし、70代の親の価値観を今、20代の子ども達に正しいことと押し付けて行ったら、どうなるのでしょう。テーマは親の時代には必要だったことなので、感謝とともに新しい生き方に変換させていくことです。

このことを我が子たちは教えてくれました。40代の私からチェンジし、ワクワク生きることを後世に伝えたいです。

今、このように少しですが言えるようになったのはソースワークショップのおかげ。小さな1歩を実践して1年半。ゆっくりですが成果を体感できるようになっています。

実践しつづけてきてよかったです。これからもワクワク実践していこう、あらためて感じています。


テーマ : 人生を変えたい!
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
