スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分らしい生き方のためにー生き方を見つめる東京旅ー

10月19日から10月22日の日程で、東京へ行った。私はわずか4日間で、人生の方向転換を実感することになった。

目的はセドナメソッドグループ体験会に参加するためだ。10月のグループ体験会にはお誘いがあって参加することにした。しかし、10月に入ってから行けるかどうかわからない状況になった。

今年の春から娘はリフレクソロジストを目指して札幌にあるスクールに4ヶ月間通った。資格を取得したあと、スクールの直営サロンで働くことを希望する人のためのプロトレーニングが東京で行われる。10月初旬、娘がプロのリフレクソゾジストになるために東京で行われる18日間のプロトレーニングを受けるために上京していた。トレーニングは10月18日まで続き、合否発表がある。合格の場合、娘は札幌の直営サロンで働くために引っ越す。勤務開始は23日からだった。もし、不合格だったら。19日に帰ってくる娘のそばにいてあげたい。このような状況だった。

あともうひとつの気がかりは夫である。「こんなときに行く必要があるのか?」と責められるのは嫌だった。これは過去の経験による。

娘から大きく3つの試験があると聞いた。大変だったらしいが2つの合格が決まった時点で、私の東京行きを決めた。私が気にしていたのは夫の顔色だ。家族の事情を気にして迷っていた。今回の参加をやめた自分を想像すると体が重く曇る。行くと決めた自分を想像すると体が軽くワクワクした。わたしが参加をやめると夫は満足する。しかし、一時の安堵感でしかなく、何かがよくなることはほとんどない。これも過去の経験による。

夫の顔色を気にして行かないか、内なる感覚を大切に行くか、私はどちらも選択することができる。よく夫の顔色を気にして行かないことを選択した後、夫のせいにしている女性を見かける。私もかつてそうだった。しかし、人生を導く人たちとの出会いを通して、全ての選択は自らが行っていることを知った。

立場を置き換えて、ご主人さまが奥さまの顔色を気にする場合や、子どもなら親の顔色を気にしてしまうこともあるのではないだろうか。

娘は合格した。ところで、娘がリフレクソロジストになりたいという夢を持ったのは一昨年の本田健さんの札幌セミナー参加旅行だった。このときに立ち寄ったサロンで夢を見つけ、夢を叶えるための一歩であるスクールのパンフレッドまで手にした。しかし、夫はこのときも反対して機嫌
が悪かった。帰ったあとも経済的なことも引き合いに出され、散々ののしられた。大病後で生き方を見つめ直したかった私には強烈だった。しかし、夫の機嫌を気にしてやめていたら、今、娘も私もこうしていないとはっきり思う。

私は行くと決めた。その途端、幸せな偶然(セレンディピティ)が続いた。決める前までは何も起きなかったのに。直前にも関わらず、格安航空券が手に入った。さらに、私がいつか参加してみたかった才能心理学協会のセミナーが19日の夜に行われ、参加できることになる。セドナメソッドと才能心理学協会のセミナーは別々のものだが、1回の東京行きで2つ一度に体験できることになった。こうしてはじまった今回の東京行き。さらに思いがけない幸せが続いた。

ブログ数回の書いてみます。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。