スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライフワークを見つけ、キャリアを築ける人になる方法

自分の秘密 才能を自分で見つける方法自分の秘密 才能を自分で見つける方法
(2012/03/24)
北端 康良

商品詳細を見る


私が自分の秘密について知ったのはまぁちゃんのブログがきっかけだ。まぁちゃんは東京を中心にヴォイス公認ソーストレーナーとして、スリーインワンセラピストとして活躍をしている。

今回の東京行きで、北端康良さんの「ライフワークを見つけ、キャリアを築ける人になる方法」のセミナーに参加した。2時間のセミナーはよどみなく進みあっという間だった。

昔に比べると職業も選択の自由が増えている。今は自由がある時代。大好きなことが明確にある人にとっては生きやすい時代になった。一方で何をしたいのか、好きなことが何が分からない人にとっては生きにくい時代になってしまったーー。

私はこうした北端さんの話を聞きながら思う。人はよく自由になりたいという。でも、実際に自由になるということは自分の人生に責任を持つ力や選択力が見事に試される。自由=野放しのやりたい放題ではないからだ。

新しいものの見方も手に入れた。キャリアとは何かという話だ。キャリアという言葉から何を連想するだろうか。

私はキャリアウーマンのイメージだ。男性同様に働き街を闊歩している。髪を振り乱して働き、こちらがワクワクしながらゆったり暮らしていますといおうものなら「いいわね、暇で!」と、噛み付かれそう。自分は仕事で忙しいというだけで全てを正当化しているような空気だ。

北端さんの話を聞いて、キャリアに対するイメージが変わった。「キャリアとは自分の強みとは何か」である。強気ではなく、自分の強みを知っている人。

ところで、自分の居場所を見つける話しもおもしろかった。自分の居場所とは何か。

長くなるので次の日記に。。。





テーマ : 人生を変えたい!
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。