スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライフワークである時飛躍的に伸びる人

「ライフワークを見つけ、キャリアを築く方法」。自分の秘密 才能を自分で見つける方法北端康良さんのセミナーで、もっとも印象に残ったのはライフワークを見つけた人の中で、ある時、飛躍的に伸びる人の話だ。

ライフワークを見つけるところでは到達できたとして、そこそこになる人と飛躍的に伸びる人は何が違うのだろう。その理由は自分を引き上げてもらえる目上の人の存在が重要だという。

もし、こうした目上の存在なしに、自分のライフワークを周囲に知ってもらおうとした場合、多額の広告宣伝費を使って広めなければならない。

目上の存在に引き上げてもらえる人とも引き上げてもらえない人。ここに実は親との関係が作用しているという。

•親が味方の人は目上の人からかわいがられる。
•親が敵の人は目上の人とうまく行かない。


なぜ、こうなるのか詳しい説明を聞いてなるほど、とうなづけた。大切なこととして、夢の実現のためには目上の人から可愛がられ、助けられる必要がある。そうしないと、自分でできる範囲にとどまってしまう。

好きなこと、打ち込めることで自分のための趣味から周囲や社会に貢献できるようになる。さらに、貢献した分として収入を受け取れるようになるにはステップがある。

今の私がどのステップにたち、次のテーマは何かが見えて来た。秋の紅葉のように色が深まるのを感じた。






テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。