スポンサーサイト


ソースの活かし方

近日、初めてあることを体験しました。やろうと狙ったことでも、目標にしていたことでもありません。話しの流れから、引き受けることになったこと。。。

引き受けたことで私のワクワク再発見にもつながりました。私は頼りにされるタイプです。はじめは頼られてうれしいのです。しかし、やがて重荷になってしまう。最終的には人間関係が微妙になってしまうこともありました。

ソースのワークショップで行ったことが役立ちました。好きな作業と嫌いな作業を書き出してみるというものです。誰に見せるものでもないので、正直に書き出すことに。

例えばホームページ作成に関する仕事なら、私の場合は以下の通りです。

【好きな作業】
文章を書く。写真を撮る。どのような話題を載せたいかピックアップする。

【嫌いな作業】
ただ言われたことを言われるままに代行する。例えば更新だけを代行するなど。
ページデザインをする

嫌いな作業は嫌いなのだと認識すること。ここが分かると、自分はどういう態度で臨むのか選べるようになります。
嫌な作業でもお金がつくとOKという場合もあります。300円ではやる気がでないけれど、1000円ならOKなど人それぞれのラインもある。これは起業して成功している人たちから教えてもらったことです。自分を大切にしない安売りは良い結果に結びつかないことも学びました。

嫌いな作業についてどうしたいかを感じてみました。ただ嫌いだと切ってしまってはナンセンスで、それこそ嫌なのです。
相手にとってもしっかりメリットがあること。別の選択肢を提案することでした。

社員のどなたかが更新できるようにサポートすることだと思いました。私が更新してあげるという丸ごと引き受けるのをやめて、更新できるようになるようサポートすることだと思った時、ワクワクしてきました。
できるようになるようサポートするは私のワクワクの地図なのです。お客様にとってのメリットは何か? 書き出してみました。
  • 更新代行にお金を使わなくて済む
  • いつでも私を経由することなしに、更新できる便利さ
でした。あとはお客様あってのことですので、話し合いです。話し合うも私のワクワクの地図です。私は自分が大切にしたいお客様だからこそ、ワクワクの地図を活かした話し合いをしようと決めて行きました。

ワクワクの機関車「本当の気持ち」「素直さ」「誠実さ」「自由」です。考えたことはこうなるといいなぁ! くらいのふんわりとした気持ちで、ゼッタイに今回の話し合い1回で結果を出したいなど、コントロールはしないでおこうと心しておきました。

話し合いの終わり頃に、社員のひとりが更新できるように教えてほしいという依頼を受けました。

教えるというほど、大げさなものではありません。でも、あらたな関わりができて、私はうれしかったです。コンピューターを操作するというのは苦手で最初のうちは馴染めないこともありそうです。

しかし、タイトルコピーや文章を作るする姿をみて感激しました。できたときの表情や真剣に取り組む姿をみていてうれしくなりました。

「できたー」の声を聞いた時のこと。私はできなかったことができるようになって喜ぶ姿を見るのが好きなのだと再発見できたのです。

丸ごとやってあげていたときには見られたかったこと。

この日の終わりに次のような一言が聞けたのも喜びでした。

「明日はまず、自分でやってみます。わからなかったことを聞くために、明後日、また来てもらえますか。」
という言葉。私がいうのも何ですが、勉強の仕方のわかっていらっしゃる人だと感じました。こうした気持ちで取り組む人が好きなのです。

本当に充実した一日でした。





テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
