スポンサーサイト


意識は世界へ

感激が新鮮なうちに、体験を書いておこうと思います。

ドリームストーリーを書く。このアイディアをもらったとき、とってもワクワクしたのです。
書き始めた時も、ワクワクしたのです。
ところが、まもなく撃沈していき、もう書きたくないと思う所まで行ってしまいました。

夢でも、昔、編集室にいたときの場面を見て、涙をいっぱいためていたり。。。
いやな気分を味わううちに、ドリームストーリーそのものが私のやることではないのでは? と思った。。。
そのうちに提案してくれた人のことまで、疑いの目で見るようになるのです。

ドリームストーリーから離れたい。
いやになると、提案してくれた人や書くことを仕事にしようとする気持ちを振り払いたくなるのです。

今日は安藤さんのセドナメソッド個人セッションでフォローしてもらいました。
気になっていたことは「言ったことが伝わらない」「これは自分のアイディアではない」です。
後者は自分以外のもので自分の世界を作ろうとしている感じです。

これに関して何が気になっているのだろうとノートに書き出してみたのです。でも、ますます体が緊張して苦しくなる。

セドナメソッドで解放が進んで行く過程で、聞く安藤さんのコメントに舌鼓を打った。
「解放すると気づきが起きる。しかし、気付いたら解放が起きるとマインドは思っている」

目から鱗語録に書かせていただきました。
そうなのです。何かに気付こうと必死に考えて答えを出そうとしているのです。
いっつも思う。自分の頭で考えて人生が変わるなら、とっくに成功しているはずではありませんか? 

だから、人のアドバイスに耳を傾けようという人もいますよね。
でもね、そのアドバイスが返って壁になることもあるのです。。。
気持ちって大切ですね。

途中、ホリスティックリリーシングもあって、どんどん解放感が広がって行きました。
解放していくって気持ちがよいです。

アイディアを出し合って、何かを変化し合う、もっと広い世界へ。。。
会社等で仕事をしているときは誰のアイディアが通ったかが評価の対象になったりしますよね。
その記憶からも解き放たれていく瞬間。
文章にすると何かとてつもなく飛躍的な感じがするかもしれませんが、
1回のセッション30分のなかで、

解放されると、誰のアイディアかという個人的なものを通り越して、社会、世界への貢献をする機会なんだ、へ意識が自然と向いて行きました。
(これ、解放が起きる前に、言葉でアドバイスしてもさらに窮屈感が増すのです。しかも、なんだかわからないけれど、振り払いたいのですから、アドバイスした人を振り払ってしまう可能性もあるのですよね。トレーナーやセラピストさんたちのご苦労が忍ばれます。)

世界の貢献に意識が広がった。空を飛んでいる鳥のような気持ちで、見えるようになる。自由。
やりかたにはこだわらなくていいという気持ちになりました。

スカイプセッションを終えて、30分ほど経過したとき
ソース収入の車輪には「夢を書く!」にしました。
するとアイディアがいろいろ浮かんできました。体にしっくりくる言葉で行うのも大切かも! 

統括して、新年は意識が世界へと広がったところからスタートしました。

わかりにくいでしょうか? 今日の日記。セドナメソッドを体験したことのない方の場合、とくにわかりにくいかもしれません。
わかりやすく書こうと頑張る気持ちをゆるめて、楽しんで書いてみたいと思います。


テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
