スポンサーサイト


小説とセドナメソッド

感情を手放したら、行動を起こす意欲がなくなるのではないか、と思っていた。これまで小説を書くことに対してセドナメソッドを行わなかった理由だ。

やり方を新しくする時期が来たように思う。

今日は小説を執筆する前に
「小説を書くこと全般」
「カラスをテーマに掌編小説を書くこと」
この2つをテーマをセドナメソッドの手順に沿って解放を促してみた。

解放をしているとき、次のビジョンが見えた。

私の前に1本の大きな道がある。
この道は地平線まで伸びている。
未来へと続く道だ。
私はこの道の一番手前に立っていた。

不思議なことが起きた。
未来の道を掃除しているのだ、と確信した。

情熱、感情を手放したら、書くための原動力(エネルギー)をなくしてしまうのでは、という私の心配は必要のないものだった。

より少ないエネルギーで進んでいけそうだ。

私はアールグレイを味わいながら、原稿用紙に広げた。

tea.jpg







テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
