スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分軸と経営軸

ウェブサイトでshopページを作っています。

shopページを作る際に知りたいことをインターネットで検索すると、本当にたくさんの情報がヒットしてきます。

たとえばweb shopを始めることに関しても、大きく2通りがあります。
ひとつは資金ゼロで始めようとすること自体が甘くてナンセンスだという考えです。
しかし、その一方で資金ゼロではじめて軌道にのった人の体験談もあります。

そんななかで、自分で考え、選び、行動するおもしろさを感じています。これはワクワクでありドキドキでもあるのです。

誰かに言われてはじめるのでもありません。
会社や組織が決定したことだからやる、というのでもありません。

事業の規模の大小に関わらず、自らがオーナーになるというこ
と。

全ては自分次第になります。起きることも、結果も含めて。
「自分で考え、選び、行動する」のに大切なのが自分軸であり、経営軸を作ることではないでしょうか。
ライター時代に知り合ったオーナーさんたちを見ていても、経営軸の明確な人は時代や情報に翻弄されてないと感じます。時代の流れにのらないというのではなく「自分軸、経営軸」をはっきりと認識したうえで、時代の流れに「ここまではのってみる」という融通なのです。

融通や柔軟な対応というのは「自分軸」や「経営軸」があってこそできるもののよう。フラフラしている、流されているというのとは違うと思うのです。

いかがでしょうか。

次回は私にとっての「自分軸」「経営軸」について書いてみます。









テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさよ

Author:あさよ
1970年生まれ。こんにちは、あさよです。39才で浸潤性小葉がんの告知を受けたとき「これからの人生は何があってもワクワク生きるよう」と思いました。年子の子ども達は社会人として働いています。

こちらのブログはがん手術後の2010年6月より開始しました。このブログをはじめたのには2つの動機があります。ひとつは私の2人の子どもたちのためでした。子どもたちが人生のなかで、あのとき母はどうしていたのだろう? と思うことがあったとき、いつでも、どこでも見られるように。もうひとつは、ワクワクを実践し感じたこと、変化を書き綴ることで心を癒すことでした。

自分のためにはじめたブログですが、ある時「ワクワク生きようとする人にとって刺激となるブログです」「自分の周りにはあさよさんのような生き方をしている人がいなかったため、心強いです」「元気をもらっています」というメッセージが届きはじめました。みなさまのおかげで、あるがままの等身大の自分で、今できることをやって生きることのすばらしさを実感させていただきました。

私の経験を分かち合うこちらのブログが、どなたかにとっての元気や勇気、時には息抜きとなれたら嬉しく思います。

*ブログへのコメントは初めての人もお気軽にどうぞ。承認制になっておりますので、ご安心して投稿ください。
*私へのメールは上記の上記ツールバーのメールフォームより送信いただけます。

*ワクワクの実践日記としてほぼ毎日更新しています。2013年3月に1000記事を通過しました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
携帯からもご覧いただけます。
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。